カテゴリ:旅( 1 )

宝珠山(ほうじゅさん) 立石寺(りっしゃくじ) 10月16日(火)

 突然思い立って、山形新幹線で山形へ、そこから二両編成の仙山線に乗り換え約20分で、山寺駅に到着。かねてから行きたかった山寺に、紅葉も見られるかな?と期待しつつ出かけました。
c0121824_17224956.jpg

c0121824_11454548.jpg
セミ塚・静けさや・・・をしたためた石の塚はこの大きな岩の左にあります

c0121824_11462646.jpg

c0121824_11474037.jpg
仁王門(左)弥陀洞(右)

c0121824_11484038.jpg
c0121824_1149419.jpg
納経堂(左)開山堂(右)

c0121824_11503934.jpg
開山堂から見た眼下の街

c0121824_11512433.jpg

c0121824_1152779.jpg
納経堂(左)開山堂(右)

c0121824_1153999.jpg
遥か遠くに釈迦堂

c0121824_11535239.jpg
納経堂
c0121824_11543077.jpg
五大堂(左)開山堂(右)

c0121824_1252551.jpg
五大堂から眺める眼下の街

c0121824_11554333.jpg
門前町に流れる立谷川

c0121824_11561033.jpg
仙山線山寺駅前の<山寺ホテル>
 今年の夏の異常な暑さで紅葉は少し遅れて居るようでしたが、宝珠山立石寺の険しい山道・絶壁に研ぎすまされた巨大な岩の道・突き出た大きな岩の上の御堂、等々険しい山道に足は震えながらそれでも上に上にと無心に足を運んで行くと、素晴らしい眺めの五大堂・納経堂にたどり着きました。足はとても辛かったけれど、大変満足した登山で、あぁ来て良かった~(^o^/☆
[PR]

by tombof | 2012-10-18 12:06 | | Comments(6)